株式会社tyottoのロゴ

学習塾向けポータルサイトを独断と偏見でまとめてみた!口コミ・評判

「問い合わせはたくさん来るんだけど、入塾に繋がらないんだよね~。」

 

こんにちは、新井です。

塾業界にいるとよく聞くこのセリフ。

 

 

今回は、学習塾向けポータルサイトを独断と偏見でまとめました。

ディスると炎上するので良いことしか言いません。僕も大人になりました。

もう炎上したくないので、当たり障りない内容になっちゃってますが絶対読んでください。

 

 

塾ナビ

https://www.jyukunavi.jp/

もうみなさんご存知ですよね。塾業界にいて知らない人はいないんじゃないでしょうか。

問い合わせ15000円前後の問い合わせ課金のポータルサイトになります。

 

世間では賛否両論聞きますが、5件問い合わせがあって1件でも入塾すれば入塾単価2.5万円ですからそんなに悪くない気がします。

5件に1件入塾すればですけどね。みなさんの塾ではどれくらいの入塾率ですか?

 

塾の指名検索でリスティング広告を出された時は死ぬほどムカつきましたけど、ビジネスとしては良い戦略ですよね。

 

 

ジュクサガス

https://jyukusagasu.com/

徐々に知名度がでてきましたね。塾ナビに比べたらまだまだスタートアップですが、面白いサービスです。

塾ナビと違って入塾課金ですからね。塾運営者からしたらマジで助かりますよね。売上が決定したらお金を払えばいいんだから。

まだスタートしたばかりなので、成果は出てませんがこれからに期待です。

でも入塾課金だからやらない理由がないですよ。だって入塾課金ですもん。

 

 

塾シル

https://jukushiru.com/

これはさらに新しいサービスです。各塾さんに11件取材に行くみたい。確かに内容は充実してる。

1回の問い合わせで1教室のみへ申し込みができる仕組みになっています。どこを意識しているかが一目瞭然ですね。

僕はまだ説明すら聞いたことがないので未知数です。

もし塾シルの担当者がこの記事見てたらぜひお声がけくださいー!お話聞いてみたいです。

 

 

エキテン

https://www.ekiten.jp/

塾のみのポータルではありませんが、地域によっては塾関連のSEOで上位に来てたので紹介します。

一時期、有料登録して、やれそうな改善はやり尽くしたんですが、1件も問い合わせが来ませんでした。

だからやめました。僕の運用の仕方が悪かったんです。

 

 

JS

https://school.js88.com/scl_jyuku/

1件も問い合わせ来たことありません。

 

 

さいごに

塾ナビのSEOはマジで強い。リスティングもかなり予算かけてる。他媒体が塾ナビにどれだけ食い込めるか、塾ナビのシェアをどれだけ取れるかがこれからの楽しみです。

個人的には、ジュクサガスの田口代表と会ったことがあるのでジュクサガスに頑張って欲しいです!

新井 光樹
新井 光樹
“当たり前を当たり前以上に” 14歳で転売ビジネスを行い1ヶ月で10万円の利益を得る。21歳のときtyotto Inc.を創業。教育で世界をちょっと良くします。